近所の自然散歩

近所の林の散歩の時見つけた生き物の写真とかです。

秋になってきました。

ミンミンゼミの声もだいぶ元気がなくなってきました。


f:id:minon1977:20180918141605j:image

日がだいぶ柔らかくなってますね。夏から秋に移るこの時季の少し寂しい感じがなんともいえないです。


f:id:minon1977:20180918141746j:image

彼岸花も今が見頃になってます。この花の作りというか形は何回みても不思議でよくできてるなぁと感心させられます。昔はこの花を摘んで帰ると家が火事になるなんて言われていたみたいです。確かに火を連想させますね。


f:id:minon1977:20180918142229j:image
f:id:minon1977:20180918142241j:image

シロオニタケでしょうか?大きくて形が特徴的なのでとにかく目立ちます。キノコは毎年生える場所が同じ事が多いので時期と場所を覚えておけば毎年観察できて楽しいです。


f:id:minon1977:20180918142551j:image

タマゴダケだと思います。食べると美味しいらしいですが素人なので怖くてとても食べられません。この前この辺りに生えていたものを採っていた年配の方がいたのでおそらくタマゴダケだと思いますが食べる勇気はとてもわかないです。


f:id:minon1977:20180918142829j:image
f:id:minon1977:20180918142845j:image
f:id:minon1977:20180918142859j:image
生え始めのかわいいキノコ達です。シロオニタケとタマゴダケだとおもいます。雨が続くとキノコがたくさん生えてくるのでとても楽しいですね。